立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

はてなブログの記事本文にバリューコマースのおまかせ広告を貼る方法

 

1,

バリューコマースのおまかせ広告をはてなブログのサイドバーに掲載するのは、比較的簡単にできると思います。

 

バリューコマースのおまかせ広告から入手した下記の2行のコードを、

 

<script src="//js.omks.valuecommerce.com/vcomks.js"></script>

 

<vcom vcompid="~"></vcom>

 

そのまま、はてなブログ

ダッシュボード

 >デザインのカスタマイズ(工具のアイコン)

  >サイドバー

   >「+モジュールを追加」

    >「</> HTML」

を選んで、上記の2行のコードをそのまま貼るだけ。

 

<script src="//js.omks.valuecommerce.com/vcomks.js"></script>
<vcom vcompid="~"></vcom>

f:id:guren004:20180422185623j:plain

 

 

2,

ところがこの2行をそのまま記事本文に(もちろん「HTML編集」モードにしてね!)貼り付けても、広告は表示されません。

 

よってこの2行を<div>と</div>で囲みます。

 

<div>
<script src="//js.omks.valuecommerce.com/vcomks.js"></script>
<vcom vcompid="~"></vcom>
</div>

 

↓ するとこのように表示されます。

 

 「同じ」記事内にVCおまかせ広告を複数貼り付けたいときは、同様に行なって下さい。

 

 

※注意点:

同じ「おまかせ広告」(=同じサイズのおまかせ広告)は、同一ページ内に1つしか表示されません。それはサイドバーも範囲に含みます。

(よってこの記事をPCで見られている方は、サイドバーのバリューコマースおまかせ広告が2つとも「表示されていない」ことを確認できるはずです)

 

※その他その1:

バリューコマースのおまかせ広告のページを読む限り、1行目のJavaScript文はページに1個あれば良いように読めましたが、上記の2個目のおまかせ広告のコードを

<div>
<vcom vcompid="~"></vcom>
</div>

のように2行目だけにしてみても、表示されませんでした。うーむ、</div>で(1行目のJavascript文の)効果範囲が切れちゃっているんですかねぇ

(下記のcenterやleftで試しても同様にNGでした)

 

※その他その2:

本件ですが、他の方のように<center></center>(中央寄せ)や<left></left>(左寄せ)で囲んでもまったく問題ありません。

 

 

HTML構文的にどれが正しいのかは分かりませんが、まああのdivのほうが入力文字数が少ないということで(leftのほうが一般的には憶えやすいか)。

HTML編集モードですと記述がおかしいときに、ページ表示に問題ないようある程度自動修正されるのですが、その際に<div></div>が自動追加されたのがヒントとなりました。

 

以上、自力で見つけられたのが嬉しくての記事でしたっ!