立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

ストV(格ゲー)は初心者には難し過ぎる

先月のSteamのブラックフライデーセールにて、ストVを購入しました。そのセールが終わった直後辺りですかね、スト6の開発発表がありましたのは。クローズド・ベータも始まった様子ですね。スト5の発売が2016年と約7年前ですから、そりゃそろそろ新作出ますよね。。

私の格ゲー経験は、ストⅡを家庭用機で対人戦で遊び、バーチャファイター、鉄拳1、ゼロ・ディバイド、ファイティングバイパーズバーチャロン1を家庭用機にてCPU戦を遊んだのみです。ゲーセンでは一度も遊んだことが無いと思います。よって、格ゲーで遊ぶのは25年振りくらいになりますね。

なぜ今さら、しかも50過ぎになって格ゲー、というよりストVに興味を持ったかと言いますと、それはもうウメハラさんに興味を惹かれたからですね。初心者にも分かりやすいセンセーショナルな「背水の陣」動画を何年も前に観て、プロになられてからの記事や動画やマンガを都度見かけ、最近は切り抜き動画でのマシュマロ(Twitter利用のメッセージサービス)に対する真摯な受け答えを見るにつれ、ストVで遊んでみたい気持ちが近年ふつふつと沸き起こっておりました。

daigothebeast.com

ストVをとりあえず適当に遊んでみて感じたのは、とにかく技のコマンドが難しい。適当にやってるだけでは何も技が出なくて、パンチとキックが出るだけ。たまに何かの簡単な技が出るくらい。言うてスト2昇龍拳波動拳しか練習したことが無いため、推測すら出来ません。CPU戦をしても中盤までしか進めず、飽きてオンライン戦に入ってみたところ単一キック連打のみではめられてやられる始末です。

ちなみにもちろんコントローラーは持っていません。パッドはありますが苦手なので、キーボード操作です。コントローラーも今はレバーレスのものがあるようですね。

とにかくこれはあかんなとトレモ(トレーニング・モード)メニューでコマンド練習してもみたのですが、私のモニタが小さい(4:3の19インチ)せいだと思うのですが、レバー図柄が「←↙↓」なのか「↓↙←」なのか区別が付きません。とりあえず入力してみて技は出るものの、正しいのかが分かりません。技が出たときに技名を叫んでくれている様子ですが、コマンド一覧の文字が小さくて読むのが難しく(老眼)、正式名が分からないためか聞き取れません。

調べるのが面倒なためしばらくゲームを放置し、やる気が出てからネット検索。神月かりんの無尽脚(むじんきゃく)は、「↓↙←+キック」であることが分かりました。名前が分かると聞き取れます。

難しいコマンドになると指が追いつかない/書いてある入力順の意味が分からないため早々に諦めて、簡単なコマンドをいくつか練習してCPU戦に望みましたが、ボスには歯が立ちません。

レーニング・モードは使い方が難しいなぁとしばらくの期間ガチャガチャやっていたのですが、「チャレンジ」メニューを触ってみることにしました。その中に「トライアル」メニューがあり、コンボの練習が出来ます!


(かりんのトライアル01課題確認。ジャンプ強K >立ち中P > 弱の無尽脚)

ところが一番簡単なコンボのはずが、何時間練習しても出来ません。上の課題確認では4ヒットしていますが、下の私の操作ではK+Pの2ヒットだけで、その後の無尽脚がブロックされてしまいます。同じ入力をしているはずなのにです。

ここから先は、何時間練習しても自力では解決できませんでした。。数日あがいた後、ネットに答えを求めます。すぐに答えは見つかりましたが、まったく知らない単語と、聞いたことはありますが理解していなかった単語がありました。

1. J強K>立中P>弱無尽脚

着地後、立中Pを目押しでつなげ、立中Pを弱無尽脚でキャンセルします。よって、立中P>弱無尽脚は一気に入力しましょう。

www.mayuge-purys.com

 

キャンセルは聞いたことはありますが、内容はよく分かっていませんでした。目押しは、少なくとも私はこの25年間一度も聞いたことがありません。格ゲー界用語としては。

色々操作してみたところ、
・目押し ・・・ 前の技の動作が終わってから入力(でないと次の技が出ない)
・キャンセル ・・・ 前の技の動作途中で、次の技を入力
ではないかと思われました。

つまり、
1,ジャンプ強キック
2,着地したら(目押し)、そのまま立ち中パンチ
3,パンチが終わる前に(キャンセル)、弱の無尽脚
ということみたいです。

十数分練習しまして、時々ではありますが規定のコンボが成功(4ヒット)できるようになりました。

ジャンプは終わる必要があること(現実的にも、ジャンプ中に別の技を行うのは困難と思われ)、パンチは動作途中から次の技に繋げられること(現実的にも可能そう)。格闘技をやったことが無いため想像でしかないのですが、非常にリアリティが感じられる操作だと思いました。ただ単に私がちゃんと格ゲーで遊んでこなかっただけではあるのですが、なにかこう「格闘ゲームが積み上げてきた歴史」に触れられた気がしました。

しかしこれ、ネットで調べないと私には一生分からなかったと思いますね。。コマンドは難しい。ゲーム内のコマンド一覧も見づらい。コマンド一覧だけでは分からないことがある。この他にフレームの概念もありまして、実際に遊ぶ前にフレーム解説動画をいくつか見ましたが予想していたよりも難しく、理解できておりません。

いくつもの壁があるゲームに感じましたが、ただその壁を低くしてもらったほうが良いのかは、今楽しめている私には分かりません。

私は大概どのゲームでも初級者レベルで終わってしまうのですが、今のところ練習だけでも楽しいです。20年ほど前にフライトシムで着陸練習ばかり楽しんでいたように、今の時間を楽しみたいと思います。