立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

eveonlineのアルファ(無課金勢)に贈る、初心者向けの金策方法

2018年にアカウントを作りまして早5年目。ずっと毎回数Misk単位の金策しか分からなくて困っていたのですが、ここ1~2ヶ月で急に数十Misk単位の稼ぎ方が出来るようになりました。数年間100~200Misk前後で推移していたウォレット(ゲーム内現金)が、この1ヶ月だけでそろそろ1Bisk(ビリオン。10億isk。1,000,000,000isk)に到達しそうです。

このゲーム(に限らないかもしれません)は金策が1つの目標と言いますか、メインコンテンツになっていると思うのですが、難しかったり皆さん非公開だったりで、稼げる手法がなかなか分かりませんでした。

またこのゲーム(に限らなry)は自分で調べて理解する楽しさもあると思いますので、始めて1年目の人はこの記事を読まなくて良いと思います。

始めて2年目以降のアルファ(無課金勢)で、全然稼げないよ!という方の参考になりましたら幸いです。

(あくまで私の経緯のため、最適解と言う訳ではまったく無いです)

 

■1,戦闘はしない

このゲームの宇宙船の強さは、シャトル(連絡船)< コルベット(小型戦闘挺)< フリゲート(快速護衛艦?)< 駆逐艦(小型高速戦闘艦)< 巡洋艦(中型中速戦闘艦)< 巡洋戦艦(中型高火力戦闘艦)< 戦艦 < 主力艦の順だと思いますが、アルファは巡洋戦艦までしか乗れません。(一部の戦艦には乗れる?)

そしてまだ肌感覚なのですが、稼げる戦闘ミッション(NPCとの戦闘)は、その巡洋戦艦に乗らないと厳しいと感じています。1つ下の巡洋艦は数Miskで購入できるので比較的お手頃なのですが、ダメージが低く時間が掛かるため危険で、かつ弾薬やミサイルの消費が激しく赤字になることが多々ありました。

よってその1つ上の巡洋戦艦に乗るべきだと思うのですがこれが数十Miskしまして、低収入者にはおいそれとは購入できない金額です。装備まで含めると数百Miskになるんではないでしょうか。。

よって金策にて1Biskまで貯めてから、じっくり挑戦したいと思います。

 

■2,L3(レベル3)輸送ミッションで稼ぐ

エージェンシーにてL3流通エージョントが3人居る拠点を探し出し、一番安い輸送船(別称ハウラー。カルダリならバッジャー)にカーゴ容量追加装備(船体とアーマー>船体強化>カーゴ容量追加)をガン積み(バッジャーなら4つ積み)して、ひたすら数ヶ月回しました。

選んだ輸送船の基本のカーゴ容量によるのかもしれませんが、4つ積めばほぼ毎回3人の依頼が同時にこなせました。

報酬のLP(ロイヤリティ・ポイント)を貯めて、LPストアで美味しそうな装備(よく分からないので船用チップかインプラントチップ)を購入し、ジタで売却。これで数Misk稼げます。

また16ミッションごとに特別ミッションを受けられますので、戦闘物はキャンセルしてそれ以外(輸送のみ)を受け、報酬で数Miskを入手できます。

これを数ヶ月行って、マイナス100Msikからプラス200Miskまで貯めました。(マイナスになったのは下記3,の貿易に手をつけ始めたころに、禁制品を甘く見てハイセクゲートを何個も通過してしまい、後で遅れて罰金を取られまくったためです。当時は「マイナスになるのかよ…」とかなりヘコみました笑)

ちなみに使用した拠点は、ローントレック>アイルキオVII(の衛星3)のトップダウンです。

 

■3,貿易で稼ぐ

もうこれは、安く買えて高く売れる商品をEveMarketer(イブ・マーケター

https://evemarketer.com/

)などで見つけられるかによると考えていますので、出会える運と気づける才能によると思うのですが、私はもうしばらく貿易はやらないと思いますので公開します。

アマー周辺で輸送船のサイジルを1Misk前半で購入し、そのままジタに乗って行って売却するだけです。大体2.5Misk辺りで売れまして、これにて1回1Misk稼げました。

上の2,の輸送ミッションを数十回やって十数Misk稼ぐのも自分に向いてて楽しかったのですが、1回で1Misk稼げるこれは自分の経験として非常に大きかったです。

ルートも最短ルートを選べば、確か10~20ジャンプ前後で運べたと思います(安全優先ルートだと50ジャンプ前後のため現実的ではなく)。ただし途中でゲートキャンパー(ジャンプゲートPK連中)が大体いますので、充分注意してください。

 

■4,ガス採掘と探検(遺跡サイトとデータサイト)にて、数十Misk稼ぐ

たいがいどこの攻略ページでも有力な金策方法として紹介されていると思うのですが、難しそう(必要なFit(船装備)がよく分からない等)&初期投資(船と装備)に10~20Miskぐらい掛かりそうだったため、面倒そうで4年間やりませんでした。

上の2,~3,にて200Misk辺りまで貯まり、そろそろ数十Misk単位の稼ぎをやってみたいなと考えまして挑戦してみたところ、そこそこあっさりと成功出来てしまいました。数十Misk持っている方は、やってみたほうが良いと思います。

(下図は、私のベンチャーのFit: ほぼ最安装備と思いますがスキャン強度67出ますので(キャラのスキルで増減あるかも)、不明サイトレベル3までは探し出せます。2023年3月現在でしたら、船まで入れて12~13Miskで揃えられます)

ハイセクとローセク(ただし0.4まで。0.3以下は敵性NPCが出るような…)の、ガスサイトと遺跡サイトとデータサイトを探して全部やるというスタイルなのですが、そもそもそのサイトが見つかるかは運なので、毎回必ず数十Misk稼げるとは限りません。1日やって1個も見つからないこともあります。

ただ見つけられれば、1回数時間やって15M~50Miskぐらい(中間値25Miskぐらい)稼げるかなという印象なので、現在はこれ一択です。

 

(■5,ワームホール(WH)探索)

WH内にて、ガス採掘と上記探検を行うらしいです。…と言いますのは、アカウント作って5年目にもなっているというのに、(準備しないと出られなくなるという話を聞いてまして)恐いのと攻略ページを読んでも未だによく理解できないことが多々あり、一度もWHに入ったことが無いためです笑 実際に無料艦のコルベットでも使って入ってみないと私には分からないでしょうねぇ。。

ただ次に行うのはこれだろうなと思います。1Bisk貯めれましたら挑戦したいと考えています。

 

もしもお役に立ちましたら(もしくは間違い・アドバイス等ありましたら)、はてブは別にいいのでコメントいただけますと非常にうれしいです。

 

それでは良いアルファ生活を!

(ちなみにガス採掘を始めてみて、ようやく初めてこのゲームに課金したいと感じたのですが、そのお話はまたの機会に)