立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

【2022年12月】Mi Band 6のウォッチフェイスを追加できない貴方に!(5と7も多分同じ)

今週のお題「買ってよかった2022」

Mi Band 6 を手に入れて、待受画面を変えようとカスタムフェイス(ウォッチフェイス追加)の記事を探したものの、記事が古くて変更できなかった貴方(私)に!朗報です。

(Band5とBand7も多分同じと思われます)

現在でも標準アプリとして推奨される「Mi Fitness」を使用して、Mi Band 6 のフェイスが変更(正確には追加)できます。(Mi Fitnessは、Appストア/Googleプレイから入手可能です)

Mi Fitness

Mi Fitness

  • Beijing Xiaomi Co., Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

【やり方】

■1,Mi Fitnessをスマホにインストールして、Xiaomiにサインイン※して、Mi Band 6と紐付ける。

(ここまでは、スマホ慣れている人であればある程度は直感的に出来るかと。※メイン情報を渡すと広告メールが大量に来そうで怖いので、Yahooメールなどのスパムメール対応が簡単なメールアドレスで登録するのが吉でしょう)

 

■2,Mi Fitness の下部にある「デバイス」から「オンライン」を選択。

 

■3,バンドディスプレイ画面(!)が表示されますので「オンライン」タブを選択。すると公式のカスタムフェイスがずらずらと表示されます。

 

■4,気になるフェイスがあったらそれを選択して、「適用」をタップ。

 

■5,ダウンロード~インストールが始まりまして、完了すると「正常に設定されました」と表示されます。

 

すると、Mi Band 6に適用されています。

 

スマホのMi Fitnessの、バンドディスプレイ「ローカル」タブ画面にも、ダウンロードしたカスタムフェイスが表示されます。

 

初めてスマートウォッチを手に入れた訳ですが、初日はもう本体メニューの操作で一杯一杯だったのと、ネットに古い記事しか上がっていなくて大変混乱しまして苦労しました。一晩空けて落ち着く必要がありましたねぇ・・・ 最近入手された皆様の、一助になりましたら幸いです。

この記事が良かったら、グッドボタンとチャンネル登録をよろしくお願い致します(無いです)

 

【あとがき】

古いネット記事のカスタムフェイス手法で紹介されていた「Mi Fit」が、Appストア/Googleプレイから無くなっていたのが今回の困り事でした。

実際には無くなった訳ではなく、名称が下記のように変わっています。
・Mi Fit → 「Zapp Life」
・Xiaomi Wear → 「Mi Fitness」

「Mi Fit と Mi Fitness は、全くの別のソフト」というのがまた・・・笑

せめて上記2,の画面にて、旧ソフト(Mi Fit)と同様に「ストア」と表示してくれるか、もしくは「オンライン」じゃなくて「バンド ディスプレイ」と表示してくれれば、古いネット記事を参照していても簡単に設定できたような気がします。

(2,の上部にデカデカと「バンドディスプレイ」と表示されますが、最初は(まだ一個もダウンロードしていないので)「真っ黒な」ローカル画面が表示されるせいか、全く気が付きませんでした・・・)

まああの、今のところですが初期画面が一番使いやすいんですけどね。ウォッチ側にカスタムフェイスをいくつインストールできるのかまだ分からないんですけど、ウォッチ側にインストールしてあれば簡単に切り替えられますので、気分転換用にカスタムフェイスを使用したいと思います。

(天気アプリもまだリンク出来ていないの図)