立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

ここ1~2年にネットで知った主にインディーズ邦楽10選

 

少し前ならRADWIMPS。ちょっと前ならONE OK LOCKに星野源。最近だとポルカドットスティングレイにヤバイTシャツ屋さん

ネットは世間に疎(うと)い私にも新しい音楽を届けてくれています。

f:id:guren004:20170504071712j:plain

 

最近、不遜なニュースが続いている気がしたので、ここ1~2年で(私が)楽しい/幸せな気持ちになれた邦楽を纏(まと)めてみたいと思いました。

 

1,AIR SWELL 「ヘイ ミスターエンプティ」 (innovator records)


AIR SWELL『ヘイ ミスターエンプティ』OFFICIAL MUSIC VIDEO

昨日知った。というかこれを貼りたくてこのエントリを書いたようなもの。見た目キャングなので苦手系かと思いきや、DTM音とヘビーでメロディアスなラインと要所デスボイスが非常に格好良い(全編デスボイスが苦手な私でも好き)。●●厨をストレートにdisりまくっている歌詞も面白く、歌い方も声も上手い。MAD CAPSULE MARKETSが日本語で歌ってた頃を思い出します。

Amazon.co.jp: AIR SWELL : SIX KILLS - ミュージック

 

2,フレデリック 「オドループ」 (A-Sketch MUSIC)


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

すごくお洒落。たぶん物凄く売れているであろうバンド。とにかく上手くてお洒落で、面白くて格好良い。

フレデリック: oddloop - Google Play の音楽

Amazon.co.jp: oddloop: フレデリック: デジタルミュージック

 

3,Rick Rack 「ソルジャーガールズ」 (SPACE SHOWER MUSIC


Rick Rack 「ソルジャーガールズ」

声と音がすごく良く出てて、なにより歌詞が格好良い。これで3人共20才未満とは最近の若者は化け物か。 → 2017/2/9に解散(!) ELFiN PLANETとして再始動されています。

Amazon.co.jp: 今を生きぬく乙女たち: Rick Rack: デジタルミュージック

 

4,Mrs. GREEN APPLE  「In the Morning」 (2015年~ EMI)


Mrs. GREEN APPLE - In the Morning

たぶんこのバンドもきっと物凄く売れているのだろうと思う。色んなバンドの後継者であり上位互換といった感じ。そして声も凄え。

Mrs. GREEN APPLE: Mrs. GREEN APPLE - Google Play の音楽

 

 

5,おいしくるメロンパン 「シュガーサーフ」 (JACKMAN RECORDS)


おいしくるメロンパン「シュガーサーフ」

フレンチ・ポップスなんでしょうか。音がすごく楽しい。小沢健二が若くてバンドを組んで(それフリッパーズ・ギター)別の世界だったならこんな感じだったかも。FLYING KIDSをも彷彿とさせる。

 

 

6,嘘とカメレオン 「されど奇術師は賽を振る」 (無所属?!)


嘘とカメレオン 「されど奇術師は賽を振る」

Gt.のおデブさんが格好良すぎる。椎名林檎サンボマスターが融合したかのようなバンド。そしてなんとシングル・アルバム共にまだCDノーリリース。

 

 

7,Re:ply 「脳漿炸裂ガール」 (レーベル無所属での自主制作と思われ)


【オリジナルMV】脳漿炸裂ガール Band Edition【Re:ply】

人間ボーカロイドかと思ってしまうくらい、よくこんな早口で上手く歌えるなと感心する。とにかく聴いてて楽しく、素晴らしい。もしかしたらニコニコで有名な方々かもしれない。

 

 

8,リーガルリリー 「リッケンバッカー」 (Biotope records


『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー

ううわあああ(歌詞が怠け者には)キツイけど最後まで聴いて!現代のメロディアスな森田童子といった感じの天才。なので行く末がちょっと心配だよオジサンは。

 

 

9,sumika 「ふっかつのじゅもん」 (murffin discs)


sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】

タイトルで避けないで!(私も避けてた) メロディが素敵でヘイヘイアイアイ言いたくなるし、歌詞も秀逸(Youtubeで見て泣くな)。ちょっと音が小さいのでボリューム上げて聴いて欲しい。しかし若くてこんなにテクニカルだなんて君たち本当は幾つなんだよ!ユニコーンかよ! …DQ11のCMに使われるといいなあ。

 

 

10,the band apart 「ピルグリム」 (ASIAN GOTHIC)


the band apart / ピルグリム【MV】

バンアパと呼ばれているらしく10年以上の経歴があるバンドのご様子ですが知りませんでした。。 ピロウズthe pillows)をさらに大人っぽくお洒落にした感じで素敵です。

 

 

以上、ここ1~2年のYoutubeで知った(私が)素敵だと思う曲10選でした。

最近は音楽ストリーミング配信サービスのSpotifyを車の中で垂れ流ししているのですが、それで知ったビッケブランカ(←岡村靖幸の再来)も非常にお気に入りで入れようか迷いました。ただYoutubeじゃなかったしレーベルはavexだし(偏見)。。。いいや入れちゃおう!

 

11,ビッケブランカ 「Take me Take out」 (avex 2016-)


ビッケブランカ / 『Take me Take out』(official music video)

若き天才。完成度で言えば岡村靖幸の後継者といった感じ。アルバムジャケットの雰囲気とかMVで踊りまくる所とかもほんとに良く似ている。

 

邦楽も良いものです。