立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

アマレコの縦縞がどうしても消せない、のが直せた件

 

 録画に縦縞(たてじま)が入ってしまうという現象以前に、録画前のプレビュー表示状態で縦縞が入ってしまう症状でした。

・アマレコの公式ページを何度も見て、設定を色々いじってみる。

・ひたすらググって、そこで書かれている対処方法を読む。
 (結局、上記のアマレコ公式ページにたどり着くだけ)

それでも直らない。そんな(一時間前の私と)あなた。下記の方法を試してほしい。

 

 

「プレビュー画面の大きさを、マウスで変えてみなさい」

 

そんなことかああああああああああああ!!!

インターレースとか習ったけど、こうなる理由はもう忘れたw

 

 ちなみにこれは、Wiiで遊んでいたドラクエ10のWindows版を本日購入したので、アマレコの設定を切り替えたときに発生した事象でした。

 

 またそれ用に中古PCを2万円で購入したのですが(5年ほど前のHP製)、

・第二世代 i3 CPU(i3-2130)
・グラボ無し(オンボードインテルHD2000のみ)
・メモリ最低限の4GBのみ

という構成で 、デュアルモニタにして(オンボードで可能だった)、IEでニコ生を見ながら、Firefoxブラウジングもしながら、ドラクエ10がグリグリ動いております。スクエニインテルもすごいね。

ただメックウォーリアーだと最低環境設定にしてギリギリ動く程度でして、HAWKENだとログイン画面でPCが固まりました(笑)

 

グラボ欲しいなあ

格安でファンレス(=消費電力少ない)のこいつら、だいぶ検討しましたがとりあえずまだ未購入です ↓

 

 nVidia GT720搭載 ¥5,929

MSI N720-2GD3H/LP グラフィックスボード VD5460 N720-2GD3H/LP

MSI N720-2GD3H/LP グラフィックスボード VD5460 N720-2GD3H/LP

 

 

 nVidia GT730搭載 ¥7,538

 

nVidia GT740搭載になると¥9,000以上になってファン有りになってしまうのね。