立ち読みカフェ

1つ前に使用していたデザインテーマがスクエアモニタではうまく表示されなくなったので、真っ黒にしてみました(スマホには関係なし)

【2013冬 ニッセン】男が見る可愛いぽっちゃりファッション

(2014夏版も作成しました↓)

tachiyomi-cafe.hateblo.jp

 

しばらく前に書いたものの需要無いかなと思って下書きに放置していた記事なのですが、今年はぽっちゃりファッションが来るのかなというのを奥さんに説明するのに見せたところ、「いいんじゃない?」と言われたのでアップしてみました。 ちなみに奥さんは、DQ10の賢者マリーンを優しくし(ry

f:id:guren004:20140105041933j:plain

 

ここは本当に楽天か? 僕の知ってる楽天違う - 立ち読みカフェ

昨日こんな記事を書いたら、ご本人さんからご反応を頂きました。
まったく予想していなかっただけに非常にビックリしました。どこでブログを書いてもまずコメントを頂けることが無いので(苦笑) (上記の記事でリンクされたことがご本人に通知されて反応を頂いただけなんですけどね)

さて、お礼の返信をするにあたって件の記事を読み直していてふと思ったのが、
 「男子はどんなぽっちゃり女子の服装が好きなのか?」
という疑問です。

 

最初は「男子はどんなぽっちゃり女子が好きなのか?」にするべきかとも思いましたが、人が人を好きになるのは見た目だけでなく、キャラクターや、性格の合う合わないや、それぞれの背景があって抽象論で話してもただの文字列になるだけと思いましたので、視覚で判断するファッションだけで調べたいと思いました。

 

使用させて頂いたサイトは、ファッション通販超大手のニッセン
nissen - ぽっちゃり女子の等身大コーディネート(L~10L)

 

f:id:guren004:20140105035439j:plain

 

大きめサイズの服でも通常のモデルさんを使われる会社が多い中、さすが大手ニッセンですね。(というより、モデルさんを探すのが大変なのかもしれませんね)

ここの数百ありそうなコーディネートの中からセレクトしました。

 

セレクト条件は、
 1: 細い人とぽっちゃりな人が同じ服を着て、細い人以上に可愛い服
 2: 同僚や知人などの知っている人、というシチュエーションで想像 (※ここ重要)
です。

 

◆ ポンチョ系は、ぽっちゃりした子のほうが似合うと思いました。

f:id:guren004:20131207232818g:plain

 

◆ これは、実は甲乙付けがたい(もうか!)。 どちらも可愛いくて
細い人は格好よく、ぽっちゃりの人は・・・ちょっとエロいです。

f:id:guren004:20131207234208g:plain

 

◆ これはさっちゃん可愛いです! 遊びに行くことがもしあってこの格好をされたら、おお可愛いと素直に思いますね。

f:id:guren004:20131207235305j:plain

 

◆ これも甲乙付けがたい。 細いモデルさんは美人でセクシー、
たださっちゃんも格好イイ! このスカートの幅と丈とそこから見えるブーツ具合がすごくいい感じに格好良いです。

f:id:guren004:20131208000212j:plain

 

◆ これも、どちらも可愛い(オイ)。
っていうかこのモデルさん、ぽっちゃりだろうか?普通じゃないですか?
そしてこれだけ、比較している服が違うような…

f:id:guren004:20131208000815j:plain

 

◆ これは細いほうのモデルさんが細すぎて、恐い。強そう。
色の好き嫌いがあるかもしれませんが、普通に可愛いですね。

f:id:guren004:20131208001918j:plain

 

◆ これは賛否分かれるかもしれない。だけど細い人が着るとガリガリに見えて恐い。
ぽっちゃりの人のほうがオシャレに見える気がします。

f:id:guren004:20131208002340j:plain

 

◆ これは普通の服に見えてどちらも普通に可愛いんですけど、
ぽっちゃりのほうが増し増しに可愛くないですか?!

f:id:guren004:20131208003506j:plain

 

◆ これはどっちもダメかwww でも、ぽっちゃりの子のほうが似合う。
知り合いだったら絶対に「ネコ、可愛いですね」って言う。

f:id:guren004:20131208004430j:plain

 

◆ ぬっは! これは可愛いし・・・エロいです。。。
がんばって気を付けてても胸見ちゃうだろうなぁ、、、すいません(汗

f:id:guren004:20131208005041j:plain

 

◆ これは細い人が着ると(綺麗だけど)貧相に見えるのに対し、
ぽっちゃりの子だと・・・かわセクシーです!いいです!!

f:id:guren004:20131208005855j:plain

 

◆ これは、口の悪い小学~中学レベル頭の男子なら
細いほうしかありえないとか言うでしょうね。

が、このコンボは(私的に)絶対鉄板。近くにいたら絶対可愛いって思う。

f:id:guren004:20131208011123j:plain

 

◆ 最後に、軽いフォーマルなものを。
どちらかに分かれるかな?

f:id:guren004:20131208012828j:plain

 

 

以上です!

数百ありそうなコーディネートサンプルの中から、個人的に厳選してみました。

 

視覚化してみましたが結局、言語化するのは難しいですね…ゆるふわが良いのかと自分に問うてもそうとも言い切れないですし。好きじゃない服装を挙げる訳にはいかないので、比較ができなくて言語化できないのかなとも。

ただ、「締める服とゆるふわな服を合わせる」コーディネイトが好きなのかなと思いました。(なんだこの個人的感想)

 

最近は下記のぽっちゃりファッション雑誌も月刊化されたようですので、「お値段の手頃な」可愛い服やコーディネートがどんどん開発されてくれると良いですね。

la farfa(ラ・ファーファ) VOL.2 (ぶんか社ムック)