やけっぱち大作戦 (Desperate Measures:デスパレート・メジャーズ) 1989

desperate 捨て鉢の, 死にもの狂いの, 自暴自棄の, 絶望的な, 命知らずの
measures  打つ手, 措置, 対応, 方策, 策, 処置, 政策, 手段, 処分
(※日本ではデスパレートと表記されることが多いと思いますが、実際にはデスパートとしか聞こえません)

 最初ひどい日本語タイトルだなと思いましたが、
実際に辞書で調べてみると、格好いい日本語にならないですね。。

 参考にならないかと英語タイトルにてAmazonで探してみたところ、
とてもたくさんありました(サスペンス風からエロイ風まで)。
英語圏ではいいカンジの単語なのでしょうか。
 結局、結構がんばった日本語タイトルかなと思うようになりました。

 ちなみに、内容はほぼTRPG「トラベラー」。主人公たちは自由貿易商人ですし、後半は傭兵物ですし、ジャンプもクレジットもそのまんまです。日本で手に入る小説でこれほどトラベラーに準拠した作品は読んだことがありません。
 古本なら、日本でも海外でも1円or1セントと格安で手に入ります。

 

メイ 「急かせるわけじゃないんですが、いかがです?」

 

Desperate Measures

やけっぱち大作戦 (ハヤカワ文庫SF―エンジェルズ・ラック)

やけっぱち大作戦 (ハヤカワ文庫SF―エンジェルズ・ラック)